SSブログ

あうとそーしんぐ [お仕事]

ブラバンの練習から帰ってきて、なにげに某国営放送を見ていたら、最近の企業はホワイトカラーの仕事を中国(主に大連)にアウトソーシングしているのだそう。

特に人事と経理。

私も社会人になってから経理1本で食いつないできているバリバリのホワイトカラーですが、どうしよう、
社長 : 「今のアンタの仕事を中国に移しますから来月から来なくていいよ」
murapon : 「ヒィ」
中国人 : 「ニーハオ、大連から来ました張デス。muraponさんの仕事を引き継ぎにやってきたアルヨ~!ナニコレ簡単な仕事ネー、いーあるさんすーうーりゅーちーぱー!!」

なんてことになってしまったら!

まあ、実際のところは、業務全体から見て3~4割の完全にマニュアル化できる仕事だけを大連に移しているみたいなのだけど、敵も(敵?)勉強意欲旺盛だからなー、多分そのうち応用が利くようになってしまうんじゃなかろうか。

テレビでは総務部門の仕事を大連に移すところをやっていたけれども、長年その仕事をしていたおじちゃんの単価が5000円なのに比べ、大連だと750円なんだってよー。。。
そりゃ会社としては同じことやるなら大連に移すわなあ。

引き継ぎに来た中国人のおねいちゃんも、これまた流暢に日本語を話して早速仕事に取り掛かっていたけど、今までその仕事をしていたおじちゃんのプライドが脆くも崩れ去っていく様はほんと見ていて悲しかったっス。

いやー、それにしても自分の身に起こりうる話なので背筋がぞっとしました。おお、コワ。
そうならんためにも、もっと専門知識を身につけるとかしないといかんなー。
有報作れます、くらいじゃダメかもね、マニュアル化できちゃうから。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もう5年くらい前からこの話は出ていて、いつも総務と経理が標的にされるな。でもツとシ、ソとンの区別のない有報は読みごたえあると思うなあ。ついでに税務調査もお願いして、「何が悪いあるか?君らニホンジンがウチの国でやったことに比べたら、屁みたいなもんアルヨ」ってきりぬけてくれるかもな。
by (2007-09-28 00:17) 

murapon

ンニー㈱?
健康診断のお知らせもそういや大連から来てたなあ。で、日程を変更したいから返信したら、後日流暢な日本語で承った旨来たよ。
by murapon (2007-10-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。