SSブログ

関西旅行(5/4) [旅行]

2日目。

10:00頃 朝食兼ねて新大阪駅 → 10:30頃 蹴上駅より南禅寺へ → 11:30頃 お昼のため四条付近ウロウロ(ほんと暑かった) → 11:45 すたんとんのおば様のお店「御飯処 山ふく」前で待機 → 12:00 山ふく入店(待たなくてよかったらしい) → 13:00過ぎ 宇治へ → 14:00頃 宇治散策 平等院鳳凰堂 ほぉ~ → 17:00頃 散策終了 一路大阪へ → 18:00頃 なんばの居酒屋で飲み → 21:00頃 飲み足りなくてもう一軒 → 21:30 ラストオーダーといわれてガッカリ → 22:00 新大阪の宿へ

以下、また写真つきでご報告。。
178.JPG
南禅寺。ここは水道でも有名らしく、寺より水道ばかり見てきてしまいました。通りの向かいが市の水道局で、なんとか祭りをやっていてそちらの方が人が多かった。

186.JPG
この上を水が流れています。風情ある~

189.JPG
水道を撮りまくるたいぞーさん。

191.JPG
この奥まで歩いていったら、誰もいなくてコワかった・・・。池に亀が優雅に浮いてました。

199.JPG
お昼。すたんとんのおば様のお店「山ふく」へ。
ランチは限定20食、おひとり1800円の「お決まり」。すでに20人予約が入っていて、のれんもしまっているのに次々と観光客らしき人がやってきていました。人気店。

202.JPG
しこたまサービスしていただきビールも頂いてしまい、もう食えない~と思ったのにたけのこご飯がまた美味しくて・・・残さず食べてしまいました。お新香と肉じゃが、サイコーだったなぁ。

おば様には本当によくしていただきました。よく笑う方で、おば様が笑うと客もつい一緒に笑ってしまうような、太陽のような方でした。
面白かったギャグ(?)が、仕入に来た無表情のおにーさんに
「代金?ないわぁ~。・・・仕方ないからゆうべ印刷したお札あげるわ~」
って(笑)
宇治に行きたいといったら「何線でどこで乗り換えて云々」とガイドまでしていただき、帰り際にはよーじやのあぶら取り紙までいただいてしまいました。
本当にありがとうございました。また京都に行ったときは寄らせていただきます!

217.JPG
宇治到着。あまりにも暑くてつい船に乗ってしまった・・・。足がラクになりました。

234.JPG
平等院鳳凰堂。
「10円玉と一緒だ~」と言ってる人はあまりいなかったです。
しかし素晴しい建物だなーと。

236.JPG
鳳凰。
昨日も神戸で風見鶏を撮ってきたのに今日も撮る。
それにしても、昔の人ってこういうのどうやって作ったんだろうか。

239.JPG
宇治から出てる電車。
宇治なだけに電車の色もお茶色??

夏なんじゃなかろうかという暑さの中、めちゃくちゃ歩きました。汗だくというか意識不明になりそうだったよ・・・。
大阪に帰ってからはしこたま飲みました。明石焼が美味しかったなー。

ということで、最終日へ続く。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

すたんとん

けっこうシブいコースやったね。山ふくさん、こうして写真見るとけっこう雰囲気あるねえ。「まあ、ふたりで行きたいとこへ、行きたいときに行けるいうのは、シアワセなことやねえ。」とおばさん、せっせとお札を印刷しながら言うてましたで。
秋のまつたけご飯の時なんぞ、またええかもね。
by すたんとん (2008-06-01 12:08) 

murapon

いやはや、ほんとにお世話になりましてありがとうございました。
まつたけご飯か~~美味しそう!
秋の京都もまたよいんだろうね。めちゃくちゃ混みそうだけど、GWくらいと思えばよいのだろうか。
そして今日もおばさんの印刷したお札が世に出回るのであった。

by murapon (2008-06-03 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール行った今日もエアロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。