SSブログ

わからんちん [お仕事]

失業中にお仕事ネタなのか。

悠々自適のなんちゃって主婦を過ごしておりますが、一応次の仕事というのも考えていて(活動してないと失業保険がもらえないというのもあるけど)、今のところ再就職支援会社にお世話になりつつ、Kもんの先生というのも興味があり、二本立てで活動しています。

今日はKもんの先生の話を聞きに行き、前回不合格だった数学の再テストをしたのでした。
いやはや、前回は何も予習せずいきなりテストだったので、二次方程式なんか簡単な問題でも
 2
X  + 6X + 36 =
って言われて「イコールって言われましても??ハァ?」ってな感じでチンプンカンプン。

後々解説を読んで「ああ・・・こんなこともあったっけなあ・・・」なんて徐々に思い出し(たフリをし)、昨日はネットで中学数学の解き方を調べまくり、なんとか今日は満点取れました。ホッ。
こんな私でも中学の時は数学だけは得意で通知表は毎度5をいただいていたのだけどなぁ(さりげなく自慢(笑))

しかしまあ、ほんと数学って社会に出てから全然使わないというか・・・
就いた職種にもよるだろうけど、因数分解や平方根なんて概念が生活の中に出た試しがないので、すっかり忘れてしまいますねー。

このダラダラ生活で頭を回転させる機会もなく、分数の計算で仮分数に直して通分するだけでも一苦労。
そういや、経理時代は簡単な2桁の計算でも電卓を使っていたから余計にな~。
このままでは仕事を始めたとき相当ヤバイので、積極的に頭を使わねばと思いました。
ボケ防止だーーー。脳トレすればよいのだろか。

で、Kもんですが話を聞いてると、テキストをコツコツやっていくと最終的には微分積分までできるようになるらしく。。
高校に入ってからは部活一辺倒で、まーーーったく勉強をしなかったので、数学は1年生の1学期で脱落してしまい、残りの高校生活は何を勉強したのか記憶にございません。
いまだに赤点を取るか取らないかの瀬戸際の夢を見て、変な汗をかいて目が覚め「ああ、もう自分は大人なんだ、よかった」なんてことがあったりもします。

そんなだったので、もしKもんでお仕事をするとしたら、過去の反省も込めて自分でもテキストを解いていきたいなあと思いました。
高校の時はいったい何を勉強していたはずなのか、今更ながら知りたいっす。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すたんとん

いや、それで
「微分って何や?」と聞かれたら
「あ、ああ、積分の反対」
「ほな、積分って?」
「微分のハンタイ」
「ハンタイのサンセイなのだって、バカボンパパか?オマエは?」

まあ、ホンマにワシも数学は中2の2学期に脱落して以来、アカンなあ。高校の時、数少ない女子の中で、スカート短くて(単に短いだけ。今のヤンキーの女子高生とちゃうよ)足が蚊にくわれたあとだらけのくせに、数学がとびぬけてできる「ヒロミ」は、そらあもうほとんど宇宙人やったな。
by すたんとん (2009-09-11 00:12) 

murapon

なんかもう高校の数学は想像力がついていかなくって、もうダメだと思ったときから何もしなくなったなー。

物理もさっぱり分からなくて、テストの日に朝早く学校に行って机に公式を書き写してテストに臨んだものの(コラ)、そもそもその公式が何なのか分からなかったので何も使えなかったということがありました。
あのときは確か13点とかひどい点数だったのだ・・・
点取れただけでも奇跡か。
by murapon (2009-09-12 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実感地鎮祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。