SSブログ

メールって [あいうえお]

電子メールが普及してもう結構長いこと経ちますが、これとの付き合いは本当に難しい。読み手がそのときどういう状況であるか、また気持ちであるか全く分からないのに、送り手は自分の都合の良い時に好きな内容で送れてしまうのだ。
また、これを分かってほしいから書いたとしても、相手が読み飛ばしていたり、思うように伝わらかったりして、いらない誤解をされてさらに泥沼になったり。というのももはやよくある話なんだろうけど、行間や相手のちょっとした感情が見えないから、絵文字で表したりするんだよなあ。。と何をダラダラ書いているかというと、最近ただでさえ落ち込み気味なところに、仕事中プライベートなメールが来て、私にはただ相談に乗ってほしかっただけなんだろうけど内容が重たすぎ。
いっぺんに仕事のモチベーションが下がり、考えないようにしようとしても、最初にきたインパクトが強すぎて心が痛い。。。
そういや、私が5年前にウツになったときもそんなようなことが重なって、更に悪化したのでした。カウンセラーや人事にそう言うと「聞き流せばよい」と言うけど、これがまた難しいのだ。できない人はどうすりゃいいかね?相談してくる人との関係を断てばよいの??
現代っ子は恋愛を終わらせるにもメール1通で済ませてしまうようだけど、微妙に昭和を生きてしまった私はコミュニケーションが取りづらい世の中になってきたなあと思うようになりました。会社でも目の前に座ってんのにメールしてくる人もいるからなあ。そんな一方通行なやりとりってコミュニケーションとは言わないんでないかー?ただの通信だ。
、、、と最近ストレスに思っていることなのでした。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

しぽこ

落ち込み気味のときって、元気なときには
ちょっとのダメージで済むことも大きなダメージを受けたりしますよね。。
私もいまはまだましになってきましたが、
症状が重いときにはニュースの暗い事件とか、怖い映画とか、
誰かが怒っている声とか泣き声とかに、いちいち傷ついてしました。
昨日も外出先でやっぱりそういうのに遭遇して、
頭ががんがんしてきて動揺して違う電車に飛び乗ってしまった…。

そんで「聞き流せばよい」は難しいですね。
私は調子が悪いとメールに一切返信できなかったりします。
何日かそのままにしていて調子が良くなってきたら
「落ち込んでいて返信できなくてごめんね」ってやっと返すくらい。
でも、たぶん返信していないことも気になってしまって、
それも無意識のうちにストレスになっていると思うから、
さらっと一通返信して、婉曲に「相談に乗れる状況でない」ことを
伝えたらどうかなと思います。

相手の顔が見えないて、難しいですね。
どちらの立場にも思い当たるところがあって、考えさせられました。


by しぽこ (2008-11-17 22:59) 

すたんとん

もう1年半くらい休職している人がいるんだけど、最近、近況を伝えるメールも間隔が長くなっててねえ。気がつくとずいぶんたっているから、こっちからメールしようと思うけど、返事するのが重荷になるんじゃないかと思いなおして・・・みたいなことあるなあ。
by すたんとん (2008-11-22 08:39) 

murapon

しぽこちゃん>
ブログ全くやれなくて放置したままでごめんー。
この記事を書いたあとに、上司と恒例の面談をして業務メールの件を訴えたら、気をつけてくれると言ってました。
まあ、私からも積極的にコミュニケーションを取る努力もしてます。
で、体調はどうかいね?
今日のお誕生日、いろいろと考えることがあるかもだけど、人生ケセラセラだ。そして悩んで成長して行くのだなあ。

すたんとん>
悪化してたら返事するのが重荷に感じるかもしれないね。
でも、気にかけてくれてると知るだけでも、結構嬉しいものなのでさらっと「返事できなきゃしなくてよいよ」と、お得意のくだらない話(失礼!)でもってメールしてみてもよいような気がします。
by murapon (2008-11-28 12:55) 

ほしちゃん

メールは難しいね。
私はブログで専業主婦の話はつまらなかったと書かれましたよ。(子供の友達?ママ。彼女はフルタイムで働いてます)専業主婦は私ともう1人いたので2人で誘わなきゃよかったねとガックリ。私たちがブログの存在を知っているのをわかっていたのに。かなりショックだったわ。

muraponさん、若いころのいつも笑っていた思い出しかないので、大人になったんだなと(意味が不明だけど)。いろんな角度でいろんなことを感じられるようになったのよ。
私周りには空気の読めない人いるしさー。

私も学生時代に携帯メールやパソコンがあまり普及してなくてよかったなとおもってます。へんな手紙をよく書いていたよねー。



by ほしちゃん (2008-11-29 18:57) 

murapon

そうそう。日記なんかも昔は人に見せるために書くもんじゃなかったもんね。その辺、不特定多数の人が見るんだ、ということを理解してないと、いくら名前を書かなかったからって、状況から推測したら自分のことを書かれてるって分かっちゃうからね。
ちょっとそのお友達は配慮が足りなかったのかもね。

学生の頃は気の合う人とだけ、自分の好きな話ばかりして付き合っていけばよかったけど、社会に出るとそうもいかなくてなかなか大変だわね。
大人になってしまったなー。
by murapon (2008-12-01 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。