SSブログ

あきらめる [あいうえお]

29歳と72か月の(もういいってな)誕生日を迎えまして、まあここまでくるにはいろんな選択肢があって今がある訳なんですが、そういや今まで自分の強い意志を持って選択したことってあっただろか・・・とふと思ったのでした。

あったか。たいぞーさんを選択したことはそうだな。

まあそれはさておき(おい)、なんとなく流されて~な人生だったのですが、ここのところ大きな人生の選択をすべく分かれ道に立っております。

この先、生きていると思うのは「根拠のない自信からきている(by茂木先生)」のですが、それは余談として、これからの選択でこうなるだろうという像が全く変わるので、ここは慎重に・・・でも大胆に・・・かつ冷静に選択したいと思います。

どっちにしろ流されてない選択をしなきゃなんだなあ。

なんとも抽象的なお話でした。

夜中に某国営放送で見た番組「カンゴロンゴ」にて、番組HPより。
・「人必ず自ら侮(あなど)りて然る後に人之を侮る」【孟子】
 (自分で自分をダメだとあきらめてしまうと、実際にダメになってしまい、その結果他人から侮りを受ける)
・「脚力尽くる時山更に好し」【蘇東坡】
 (もうこれ以上登れないというほど頑張ったとき見上げる山は一層美しい)

なんともジャストタイミングなお言葉。見てよかったー!

「あきらめる」ってどういうことか、じっくり考えたい。「諦める」って「明らめる」という漢字も当てはまるんだよね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ほしちゃん

お誕生日おめでとう。
たくさんの友達に囲まれ幸せね。(たいぞーさんも含む)

わたしは本来後ろ向きな性格ですが、誰も止めてくれないので(かまってもいただけない。とても悲しい)前向きな性格へ(なんでもプラスに。おばさんだからか?)。その辺は気をつけながら…。
へたすると後ろへ急降下しそうなので(年齢には勝てない)、現状維持しただけでよかったと思うようになっておりますわ。いろいろね。

むらぽんちゃんが、いろいろまわり道をしても自分なりの目標に近づく姿はきっと素敵だと思うな。
ぜんぜん意味のわからないコメントだわ。ごめんなさい。
by ほしちゃん (2009-01-30 18:12) 

murapon

ありがとう!
まだいろいろ悩んでまして、頭の中がグールグルなんだよね。
いったん今週は何も考えないことにして、もう一回じっくり考えてみようと思っているところ・・・
ほしちゃんも実はいろんな人に支えられて今に至っていると思うよー。
常に前向きって結構大変なことなので、たまには後ろ向き期間があってもよいかなと思いますです。それも個性だわな。
by murapon (2009-01-31 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お誕生日会でした。それはない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。