SSブログ

庭づくりはじめました。 [庭づくり/DIY]

業者に頼んでやる家の完成まで、あと表札とポストがつけば
終了なのですが、そういや連絡来ないな。
いつ終わるのやら。

それも気になるのですが、庭の方、全く手をつけておらず
とりあえず先日小石を取り除いては埋め・・・という作業を
繰り返しておりました。

そして今日、やっと天気も良くなってきたので畑を作ってみました!
シロウトなので、近所のホームセンターに行って何が必要か聞き、
失敗してもいいやと数種類の苗を買ってきて植えました。

しかしまあ、畑の土作りがとーっても大変だった。
わずかなところをやるのに二人で黙々と3時間。。。

ということで、完成までの軌跡をば。

野菜の苗・・・
サンチュ、ゴーヤ、トマト、セロリ、枝豆なんぞを買ってきてみました。
DSC03027.JPG

そして、畑作りに絶対必要な野菜作り用の土と石灰。
庭の土と混ぜ込んで、野菜が育ちやすい土を作り
ふっかふかにしてあげるのです。
DSC03031.JPG

せっせと庭を掘るたいぞーさん。
DSC03030.JPG

こんな感じで適当に混ぜてみました…
DSC03032.JPG

畝完成。これだけで3時間。
うちの土は粘土質なのでとっても大変でした。
DSC03033.JPG

先月たいぞーさんのお義母さんからいただいた
ブロッコリーの苗。何もないところにただ植えただけという、
悲惨な状態でした。
DSC03028.JPG

ブロッコリーも無事植え替え、こんな感じでとりあえず
我が家の家庭菜園が始まりました。
DSC03034.JPG

また連休中に隣にもう一つ畝を作って、ニンジンとかやって
みたいのですが、時期じゃないのかな。
失敗を恐れず、とにかくチャレンジしてみます。

しかしまあ、、、まさか自分が畑作って家庭菜園をやるとか
想像もしていない人生だった。
一番縁のないことだと思っていただけに。
でも楽しかったーー。

今ようやく庭づくりの第一歩が始まったので、今後また
レポートしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社会復帰園芸づいてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。