SSブログ

「風に舞いあがるビニールシート/森 絵都」 [書籍]


風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: 文庫


愛しぬくことも愛されぬくこともできなかった日々を、今日も思っている。大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語。
(「BOOK」データベースより)

この作者で最初に読んだのが「カラフル」で、なんというかオチを
予測できてしまってつまらなかった、と前に記事にしたことが
あったのですが、この本は本当に同じ人が書いたの?!と
思うくらい読み応えがありました。

特に好きだったお話は「ジェネレーションX」。
取引先の若い営業マンが営業車で移動中、ずっと何人もの友だちに
必死に電話で「来い」と食い下がって何かをしようとしている。。。
というものだったのですが、ここでネタバレしますが、元野球部の
メンバーが10年に1回は必ず集まって試合をしようと学生時代に
決めていたとのことで、それを実現させるために彼は奔走して
いたのでした。

しかし、10年も経てばそれぞれの仕事や家族構成など
ライフワークが当然変わっていく訳で、でもそうなったとしても
「10年にたった1日、みんなで草野球ができないような人生は
まっぴらごめんだ。野球になにもかも投げ出すようなバカさ
加減だけはキープしておきたい」
とみんなで話していたのだそうで、その気持ちっていくつに
なっても大事だよなーと思ったりしました。

たとえば上記のような話を聞いて、よく、謙遜で
「やってみたいけどわたしにはそれは無理」
とおっしゃる方もいますが、やっぱり、無理と決めつけてしまう前に
「やってみる努力」をした方がいいのではと思います。

自分で可能性を潰してしまうのは本当にもったいない。
やってみてやっぱりそれほど興味がないかもと思えば
辞めればいいだけの話。

わたしもあとどのくらい、やりたいことができる時間が
あるのか分からないけど、このお話の彼みたいに
「何かに対して何もかも投げ出すようなバカさ加減」は
忘れずにいたいなーと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

指がイーっとオーバースペックとな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。