SSブログ

制服問題 [あいうえお]

今度通っている会社には制服があり、制服は高校以来のことで
まさかこの歳になってまた着るとは思っていなかったのだけど。。

正直、制服で経理の仕事をする意味が見当たらず困惑しております。

弊社は月曜から木曜までが制服、金曜はカジュアルデーで
私服で行けるわけなのですが、なぜカジュアルデーが
できたのかというと、制服を1着しか貸与しない代わりに
クリーニングを金・土・日でやれば十分でしょうという考えの
もとらしい。

そんな中途半端なことするなら制服いらないんじゃないの?
もしくは2着貸与してすべての日が制服ならまだ納得できるのだけど。

もっと中途半端なのは、ベストとスカートのみの貸与でブラウスの
支給がないから結局は自分で購入しなきゃいけないこと。
前に、女性社員が社長にブラウス貸与の訴えをしたらしいですが
あっさり却下されたとのこと。

また、経理という仕事の性質上、他社の方にお会いしたり
外出したりということがほとんどありません。
なのになぜ制服で仕事しなくてはならないのか??

また、理不尽だと思ったのは昨年末の最終出社日に電車が止まり、
早めに家を出ていたので始業時間にギリ間に合いましたが、
ロッカールームは電車の影響で遅れてきた女子の皆さんが
ワーキャー言いながら着替え、タイムカードは職場に行かないと
ないので、階段を走ってようやくピッ・・・。

これ、男性はスーツでよいのでそのまま職場に行けばよいですが
女性は着替えてから行かないといけないため、そのタイムロスで
遅刻となったとき、ちゃんと考慮をしてくれるのだろうか、と
疑問に感じたり。

あと、なんで女性だけ名札をつけさせられるのか???
受付でもないのに。

と、以上私が入社してから感じたことなのですが、これをもうすでに
経理の皆様にはぶっちゃけておりまして(ほぼ中途入社の人たちなので)、
分かる!という人もいれば福利厚生の一環だ、という方もいて360度、
じゃない180度考えが違うのだなあと思ったのです。

制服賛成派の方は、
・朝、私服を悩まなくていいから楽
 (冬場はコートがあるから制服で通ってる人もいるとか・・・)
・私服を買わなくていいので会社の福利厚生の一環かと思っていた
・見た目、皆が同じ服を着ているので壮観である
とのこと。

私がイヤだと連発しているのが信じられないようなのですが、私も
賛成派の方の意見は分かりますけど納得行かずで。。
どうせなら自由化にして、制服を着ない人はジャケットは必ず着用、
とかにならないかなあと密かに思ったりしています。

制服問題、想像以上にストレスになっております。
ここまで自分の中でストレスになることだと思ってもみなかったので、
入ってみないと分からんですねー。
今って経費削減という名目で制服廃止をする会社が増えて
いるのだと思うのだけど、どうなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめてのらくご父の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。