SSブログ

「恋する日本語/小山薫堂」 [書籍]


恋する日本語 (幻冬舎文庫)

恋する日本語 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 小山 薫堂
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫


「あえか」「紐帯」「那由他」「玉響」…耳にしたことはあるけれど、意味がよくわからない日本語。たとえば、「赤心」とは「偽りのない心」のこと。「一曲」とは「ちょっとすねる」こと。言葉の意味をひもといてみると、そこには恋人たちの何気ない日常の瞬間が溢れている。日本語の美しい響きと甘く切ない恋心が堪能できる35のショートストーリー。
(「BOOK」データベースより)

知らない日本語がたくさん。
でも、その知らない単語の意味がわかる、恋のお話35話であります。

特にいいなあと思ったのが
「涵養」(水がしみこむように、少しずつ養い育てること。)のお話。

一度に持ちきれないほどの
花束をくれる人よりも、

一本の花を毎日くれる人のほうがいい。

恋は積み重ねたほうが頑丈だから。


いいねぇ。
そうだよなあ。
恋だけじゃなくとも、人間関係もそうだよなあ。

あと、「転た(うたた)」のお話もイイ。

(前略)
「うたた寝の"うたた"って何だろう?」

"うたた"の意味が
どうしても知りたくなった私たちは、
公園デートを中止して、
本屋さんに駆け込んだ。

日常の何でもない時間を
楽しくしてくれる彼を、
私はますます好きになった。


あー、こんな人いたらいいな~。
わかるわかる、みたいな。

でも、なんかこの本は女性目線なのからか??
「~してくれる」という表現が多いような気がしました。
自分は「~してあげる」ひとになりたいやねぇ。

ところで「転た」の意味とは。
ぜひ買って全編読んでみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。