SSブログ

「人のセックスを笑うな/山崎 ナオコーラ」 [書籍]


人のセックスを笑うな (河出文庫)

人のセックスを笑うな (河出文庫)

  • 作者: 山崎 ナオコーラ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/10/05
  • メディア: 文庫


19歳のオレと39歳のユリ。恋とも愛ともつかぬいとしさが、オレを駆り立てた…美術専門学校の講師・ユリと過ごした日々を、みずみずしく描く、せつなさ100%の恋愛小説。「思わず嫉妬したくなる程の才能」など、選考委員に絶賛された第41回文藝賞受賞作/芥川賞候補作。短篇「虫歯と優しさ」を併録。
(「BOOK」データベースより)

本のタイトルにぎょっとしたのですが、鳩間の宿に置いてあったので
読んでみました。芥川賞の候補までいったんか。

内容的には「オレ」からみた恋愛小説。
作者の言いたかったことはなんなのだろう。
たぶん、この小説の中で明確な「言いたかったこと」と
いうのはなくて、最後に書いてあった男の未練みたいな
ことなのかなあ、ってでもまだ19歳じゃん。

芥川賞になる物語って、日常の淡々としたことを切り取った
話が多いような気がするんだけど(それをさらっと書くのが
難しいのかもしれないが)、仮にこういうカップルがいたとして、
その恋愛を書いたものがこの話な訳であって。。。

うまく言えませんが、日常の恋愛のはなしをさらっと
読みましたーーーという感じでした。
まあ、途中途中で「あー、わかる」ってのがあったかなくらいな。

タイトルほど過激な内容ではございません(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なにもないのがいいまだまだまだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。