SSブログ

打席に立てるよろこび [あいうえお]

今日もほぼ日の糸井さんネタなのですが。

---------------
電車に乗って目に入った中吊りや車額の広告に、
制作者たちの「この仕事したいんです」
という気持ちが感じられなかった、というようなね。
そしたら、広告業界のなかにいる人たちから、
「ほんとうに、そう思うんだ」と賛成の意見をもらった。
「仕事をこなす」という感じで、いっぱいなんだって。
ぼくには、これ以上助言することもないので、
それぞれにジタバタしてほしいと思ったわけです。
---------------

「この仕事したいんです」という気持ちを持って
いざじぶんができるという「打席に立てるよろこび」。

ああ、なんかわたし最近「こなす」になってたなと。
忘れてた、この感覚。

幸いにして今年は仕事も決まって、プライベートでは
大好きな仲間たちとの音楽活動が充実しまくっているんですが、
自分から打席を作ってる場合もあれば、代打だったり、
お膳立てされてほれ打ってこい!という場合もあり。。

いつになく打席数が多いので、それがだんだんと混同して
いってしまい、「やらねば」とか「いっぱいいっぱい」となってました。

ちがうよなー。
今こそ「打席に立てるよろこび」を味わいたい!

直近で言えば来週末は楽団のファミリーコンサート。

付随する作業や考えなきゃいけないこともまだあるけど、
せっかくめぐってきた打席、三振でアウトとならないよう
精いっぱいフルスウィングしてホームランを狙う!!

もちろん本業の仕事もねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多忙は怠慢の隠れ蓑変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。