SSブログ

焦点 [あいうえお]

小さいころ、虫メガネで太陽の光をあつめて黒い紙の
一点に集中させると煙がでてきて燃える、という
実験はだれでもやったことがあると思うのですが。

今日、職場でとなりの部の部長から仕事のやり方について、
この焦点の話をからめて聞き、なるほど!と思ったのでした。

というのは、どうしてもあれもこれもになってしまいがちな
わたしにとって、ほんと目から鱗な話で。

仕事もあれもやらなきゃこれもやらなきゃ、と考えていると、
だんだんと大きくなってしまい、焦点もぼやけやすい。

でも、ひとつの仕事にフォーカスしてじりじりやっていくと、
あるとき、ボッと炎が出てワッと周りに(燃え)広がっていき、
その周囲にある仕事もうまく周っていくのだそうだ。
自分の専門じゃない仕事でさえも。

要は地道な働きかけとか、これだけは外せないという
仕事はコツコツとやっておいた方がよいということ
なんだろうけど、たとえがうまいなあと。

また、たとえば3年でできるであろうと見積もった仕事を
まじめに3年でやるのではなく、2年でやれと。

そうすれば、スピード感も生まれるし、また新しいお金や
物事も入ってきてどんどん成長できるよ、と。

このやり方は仕事だけじゃなくても、英語の勉強の仕方にも
あてはまるし、楽器の練習にもあてはまる。

ほんといい話聞きました。
アラフォーになっちまいましたがまだ間に合うよな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。